2016年6月1日水曜日

東京ディズニーシー・ガイドツアー「ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」に参加

先日、2016年4月15日にスタートした、東京ディズニーシーの新ガイドツアー「ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」に参加してきましたので軽くレポします(若干ネタバレありです)。

参加したのは5月の平日、午前中です。

のんびりインしてふと思い立ち、一人でゲストリレーションに立ち寄り、ガイドツアーの空きがまだあるか聞いてみました(スマホの公式サイトでも空き情報がわかるようですが、アップデートにより位置情報がうまく送信できず、直接聞きにいきました)。

一番近い時間帯の空きを尋ねたところ、行けるという話だったので予約。

その際にかなり念を押す感じで、ツアー中にアトラクションの利用がないこと、キャラクターとのグリーティングがないこと、ショー鑑賞などの特典がつかないことを確認されました。

実際、私の後にやって来た女性二人連れは、その説明を聞いて「えっ、そうなの?じゃあいいわ・・・」と帰っていったので、ツアーが変更されたのを知らない人も多い様子でした。

そして集合時間になり、ゲストリレーションに戻ってみるとガイドさんが一人。あれ?他のグループはまだなのかなと思いきや、私だけでした。。。

ガイドさんにお聞きすると、そういうことはわりとあるようで人数が一人も集まらず開催されない時もある、と。以前の激戦ぶりからのあまりの変わりように唖然としました。

まあ私としてはシーの雰囲気が大好きでガイドさんからのお話を聞くことが目的だったので、ガイドさんを独占してある意味超ラッキーではあったんですが、最大12名を想定しているツアーで一人きりで申し訳ない気分にもなりました。

ツアーのルートはエントランスからハーバーに出て、ミステリアスアイランド、15分程度の休憩を挟みポートディスカバリー、アメリカンウォーターフロントと回って、そこで解散でした。これで1時間半、乗り物は使わず全て徒歩です。

詳しいお話の内容はネタバレになるのであえて書きませんが、7つのポートを回らないのがちょっと不満。

他の方のブログでも私と同じルートの記事を見ましたが、別の日にアラビアンコーストでツアーらしきグループを見かけたので(公式ページにもアラビアンコーストで説明を受けている写真があります)いくつかのルートがある様子。

ガイドツアーはツアーログという見開きのカードを渡されて、そこに各場所で渡されるシールを貼っていきます。シールは計5枚。ルートによってシールが違うのか不明ですが、とりあえず最終的には15周年を意識した流れでした。そして最後に記念のポストカード1枚がもらえます。

おそらく、15周年期間中は季節イベントで若干の説明の変化はあっても、少なくとも今年度はシールの種類や基本的なツアーの流れは変わらなさそうです(その点をガイドさんに聞くとはっきりとした回答ではなかったものの、そういう感じに読み取れました)。

今回に関して言えば、ガイドさんも感じがよく、独占状態でいろいろお話できたので大満足でしたが、グループツアーで大人、2.500円。正直、団体でこれだと割高感がありますね。

子連れだと飽きるかも、夫と一緒不満を言われるかもと、まずは私一人の参加でしたが、結果的にはそれで正解でした。

シールを貼るというのが微妙に子供を意識している感じですが、文字通り子供だましの印象で小学生くらいだと飽きそうです。

パークの興味が薄い人(うちの夫)だと、おそらく歩き回っただけで疲れたと不満が出るでしょう。

家族での参加は見送りです。

パークに興味のある大人がゆったり散歩気分で参加するのなら楽しめるかなという感じですが、皆が2.500円分の満足を得られるかと問われると、微妙なところです。

せめて特典をポストカードだけでなく、専用フレーム付きのフォトキーカードをつけたり、休憩の際ドリンク付にしたり。キャラクターと一緒ではなくても、カメラキャストによる記念撮影(ツアー限定フォトプロップスを持って)ありで、有料販売は限定台紙入りとか。そんな感じでもうちょっとサービスが付加されるといいのですが。

ツアーも、ただシールを貼るだけではなく、例えばエッグハントや謎解き、クリスタルポイント探しといったようにその場所へ行く目的を絡めるともうちょっと積極的に参加できて楽しめそうに思います。

以前のガイドツアーのようにFPやショー鑑賞券がわりに利用されたり、グリーティング目的のマニアにリピートされるのではなく、大人も子供も楽しめる純粋な「ガイド」ツアーを、と考えてスベった印象です。

ツアーが終わってからアンケートを渡されました。オリエンタルランドも試行錯誤しているのでしょう。改良されるといいなと思います。

といいつつ、機会があれば今のうちに(なくならないうちに?!)ディズニーランドのほうのツアーにも参加してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿