2016年6月2日木曜日

東京ディズニーセレブレーションホテル、オープン!

6/1に東京ディズニーセレブレーションホテルがオープンしました。
今日はそれにちなんで書いてみます。

みなさんご存知とは思いますが、東京ディズニーセレブレーションホテルはパーム&ファウンテンテラスホテルがリブランドしたホテルです。それまではパートナーホテルだったのが、一気にディズニーホテルに格上げされました。見事に生まれ変わり、パークをイメージした内装の可愛いホテルになりました。

新しくオープンということで、テレビなどでもさかんに紹介されている様子です。
従来のデラックスタイプの約半額というのがウリのようですね。

でもこれにはからくりがあって、ディズニーホテルは一室ごとの価格設定なので、4人部屋として考えたときの比較です。利用人数や曜日によってはそこまで差が開きません。

ちなみにセレブレーションホテルはベッド幅が100cmなので小学生が添い寝可能といってもかなり厳しそうです。ホテルでまともに寝ることを考えれば、がんばっても添い寝1名(100cmのベッドをくっつけいわゆるハリウッドツイン状態にして、子供含んで3名)がいいところで、場合によっては誰かが床のカーペットの上に寝たほうがマシかもしれない幅だと思います。
(デラックスタイプのディズニーホテルは基本が120cm幅です)。

さてディズニーホテルは特典が魅力です。

つまり
1)開園15分前から入園できるハッピー15エントリー
2)入園保障と、初日から2パークは利用できるマルチデーパスポート・スペシャルの購入
3)レストランの事前予約が有利(シェフミッキーの予約など)
(以前はこれにガイドツアー予約も含まれましたが、今では魅力がほとんどなくなったので割愛です)
などを利用したい、でも宿泊費用は少しでも抑えたい、そんな人にはセレブレーションホテルがお勧めなんだと思います。

逆に言えば、特典にそれほど興味がないなら、もっと安いホテル、便利なホテル、快適なホテルを選択するほうがいいように思います。
プラン次第では、オフィシャルホテルのほうが安いですしね。

個人的には、土日やトップシーズンなら、デラックスタイプのディズニーホテルを頑張って予約してます。平日や閑散期は主に格安プランでオフィシャルやパートナーホテルを予約してます。
それが万人にとって正解という訳ではなく、我が家の行動パターン、プランにあわせた場合という感じですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿