2016年6月8日水曜日

ミラコスタのキャンセル拾い いつがおすすめ?

今朝、ミラコスタのキャンセルがようやく拾えました。よかったです~。

キャンセル拾いに、コツや裏技はないと言われています。
地道に空きをチェックします。
チェックは電話派の人もいれば、ネット派の人もいます。

私は電話のみのカテゴリーの部屋狙いではないので、ネット派です。
思いついたときに空きを検索しています。

個人的な実感として、予約金システムが導入されたことによって、とりあえず確保したままというのが減ったのか、ぎりぎりまで粘らずキャンセルの時期が早まったように思います。

例えば振込みの場合、振込み期限までにもっと良い部屋を確保できたら、不要な部屋は3万円入金する前にキャンセルするかもしれません。
カード決済の場合も〆日の前で返金手続きが間に合えば、引き落としされません。
なので予約開始から2週間くらいまで、ネット上ではわりと動きがあるように思います。

3万円の予約金というのは今までの予約状況と比べて、それなりに変化をもたらしているように感じます。
(まあ3万円ごとき気にしないという層も少なからずおられるでしょうが・・・)
半年後のことなので頑張って予約しても動かせない予定が入ってしまいキャンセルせざるを得ないこともあります。
そんな場合もキャンセルすれば予約金が変換されるのですから、さっさとキャンセル手続きしようと思う心理が働くのではないでしょうか。
もたもたして万一手続きを忘れてしまったら、確実にキャンセル料が引かれてしまいますしね。
実際、ミラコスタではありませんが、私もホテルの予約で宿泊日数日前からキャンセル料がかかるのを忘れていて、しっかりキャンセル料をとられたことがあります。
ですからホテルの予約はギリギリまで悩まず、その日程が厳しそうだと思えばすっぱりあきらめ早めのキャンセルを心がけてます。
なので、1ヶ月前、2週間前といわずに暇をみつけてこまめに調べるのがいいように感じました。

なお、ツイッターなどでミラコスタの空室情報を流している個人サイトもあって重宝していますが、ハーバービューなどの人気部屋の情報はあえて伏せているようです。
まあ当然といえば当然ですよね。
結局のところ、自分自身で空きを調べるのが一番です。

予約開始日から2週間はスタートダッシュ、そこからはマイペースでもチェックを怠らず、ラストスパートの1ヶ月はこまめにという感じでしょうか。
ちなみに今回のキャンセルは発売開始から2週間ほどで拾えたので運がよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿