2016年5月30日月曜日

今のたまごっちは死なない?

うちの子は一時期たまごっちにはまっていました(今でもたまに遊びます)。
ネットを見ていたら、今のたまごっちは死なない、ということで騒がれてる模様です。

2世代前のピースまでは、一応死んだんだけど改変されたのかな。

ピースでは、反抗期、思春期でお世話を怠ると、死んで幽霊になります(仏壇前の画像)。
フレンド期以降だと、書置きを残して家出して戻ってきません。

子どもをネグレクトすると死んでしまう、成長した後だと自分で生きていけるので死なないけれど縁を切られる、というイメージかな。
なお、なるべく死なないようにお世話をサポートするシステムはあるけれど、子どもの保育は有料。
ちなみに成長した後の学校は無料だし、アルバイトもできる。

ゲームとしてはぬるくなっていたけれど、設定はある意味リアルだったように思います。

うちの子の持ってるのはピースで4Uは持ってないんだけど、4U(4U+も)はさらにヌルくなったのかな。

ピースはたまデコピアスシステムで追加要素もあるし、古い機種との赤外線通信もできるし、それなりに完成されていた機種だと思います。個人的には4Uより評価してます。

4Uも+が発売されてかなり安くなっているので、買おうかちょっと悩みましたがとりあえず様子見。+にはラブそらっちがいるらしいので、+のほうがいいかな~とか。

たまごっちはアニメも終了し、たまごっちストア東京もクローズということで勢いがなくなってきているのが少し残念。盛り返してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿